firefoxとfirefox-bin どっちから起動するのが正解ですか?

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
まさが行くよ
記事: 50
登録日時: 17/03/25(土) 21:04

firefoxとfirefox-bin どっちから起動するのが正解ですか?

投稿記事 by まさが行くよ »

先月から初めてlinuxに手をだし、PCスペックからpappyに落ち着きました。
使っているのはpappylinux571日本語版です。
素晴らしいOSを提供してくださったことに感謝しています。本当にありがとうございます!!!

さて件名どおりの質問です。
アレコレ触った結果、現在firefox45.0.2です。

経緯はfirefoxにしたくて、http://shinobar.server-on.net/puppy/opt/ から(このフォーラムの方でしょうか。ありがとう!)firefox28.jaを落としてインストールし、起動したら自動でアップデートされfirefox45.0.2になりました。
これがuser/lib/内にfirefox28のフォルダとして収まっています。
デスクトップに元からあったブラウザアイコンは、最初にパッケージマネージャ?だったかな、を触った時にNighty16が入ってしまい、関連付けが消えません。なのでこのアイコンは削除して、user/lib/内のfirefox28フォルダ内にあるfirefoxアイコンをデスクトップにドロップして起動しています。
同じことをしている人がいるようで、あるページを参考にこうやったのですが、そのページの人は、user/lib/内firefox28内のfirefox-binをデスクトップにドロップしたそうです。どっちも同じように起動できますが、どちらがやり方として正解ですか?。
nonki3476
記事: 61
登録日時: 10/06/28(月) 13:52

Re: firefoxとfirefox-bin どっちから起動するのが正解ですか?

投稿記事 by nonki3476 »

>firefoxは何で起動しているのか?
メニューに登録されている情報を探るのが一番

/usr/share/applications/firefox.desktop

上記テキストファイル内に何を起動するか記述されています。

Exec=firefox %u

%uは起動時のオプションです。

もうお頒りですね。

firefox-bin : firefoxプログラムの本体
firefox : firefox-binを起動するための環境(profile、cache)を判断して本体を起動するスクリプト
まさが行くよ
記事: 50
登録日時: 17/03/25(土) 21:04

Re: firefoxとfirefox-bin どっちから起動するのが正解ですか?

投稿記事 by まさが行くよ »

ありがとうございます、ココにこんなフォルダがあったとは。。。

ご指摘のフォルダ内のアイコンをかたっぱしからテキストで開いて意味がわかりました。
つまり、私の場合は、Nightyに関連づいてしまったデスクトップのアイコンをそこで
削除しないで、このフォルダ内にあったデフォルトブラウザのアイコンをテキストで開いて
書き直したら良かっただけなんですねぇ。

これからも、皆さんから見たら何を言ってるんか?と思われそうな質問を多々書く
ことがあろうかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
返信する