デスクトップが出なくなりました

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
でこぱっち
記事: 10
登録日時: 15/05/10(日) 09:24

デスクトップが出なくなりました

投稿記事 by でこぱっち »

お世話になります。

古いノートPCに、puppy5.7.1をフルインストールして、何も不自由なく使っておりました。
2ヶ月ぶりくらいにそのノートをonすると、起動後、青いデスクトップが登場すべきところ、それまで見たこともなかったubuntuのロゴが入った太い帯が画面中央にどんとあらわれて、それ以上うんともすんとも進まなくなりました。

インターフェースらしきものはなにも出ておらず、そのまま1時間ほど待って見ましたが、何も変わりません。HDDにはときおりアクセスしているようです。で、電源ボタンをぽちっと押すと、puppyは一言「わん」と吠えて、電源が落ちました。システムは生きているようです。何度か起動を繰り返しましたが、何も症状は変わらず。ブート時、windowsを選ぶと、そちらは問題なく立ち上がります。

2ヶ月前までには、何の問題もなく動いてたのですが。。。何か追加のインストールをしようとした記憶もありません。
普段は使っていないのですが、クルマにつんで、旅行先で便利に使っていたので、悔しいです。
最悪、再インストールかなと思いましたが、その前に、皆さんのアドバイス聞ければと、投稿した次第です。

何かヒントでもあれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。
GF-H66W_4G93
記事: 44
登録日時: 16/01/11(月) 18:04
お住まい: 青森県

Re: デスクトップが出なくなりました

投稿記事 by GF-H66W_4G93 »

はじめまして、GF-H66W_4G93と申します。

当方もまだ初心者なため、まだ具体的なアドバイスは出来ないかもしれませんが
確認したいことがございます。
でこぱっち さんが書きました:2ヶ月ぶりくらいにそのノートをonすると、起動後、青いデスクトップが登場すべきところ、それまで見たこともなかったubuntuのロゴが入った太い帯が画面中央にどんとあらわれて、それ以上うんともすんとも進まなくなりました。
でこぱっち さんが書きました:ブート時、windowsを選ぶと、そちらは問題なく立ち上がります。
 この事から考えますと、貴方のパソコンには
PuppyとUbuntuとwindowsが共存していて
ブート時に使いたいものを選んで使っていたという認識で大丈夫でしょうか?
壊れたPCをリメイクすること。

現在稼動中のPC達
NEC LaVie L LL700/1 (Precise 571JP)
Satellite J11 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
Endeavor NT330 (tahrpup 605 noPAEシンプル版)
DELL inspiron 530 (Ubuntu14.04 LTS)
他 windows10マシン4台
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: デスクトップが出なくなりました

投稿記事 by ルビー »

でこぱっち さんが書きました:2ヶ月ぶりくらいにそのノートをonすると、起動後、青いデスクトップが登場すべきところ、それまで見たこともなかったubuntuのロゴが入った太い帯が画面中央にどんとあらわれて、それ以上うんともすんとも進まなくなりました。
571JPはubuntuがベースになっているので、そのubuntuの何かが表示されてるのだと思います。
でこぱっち さんが書きました:インターフェースらしきものはなにも出ておらず、そのまま1時間ほど待って見ましたが、何も変わりません。HDDにはときおりアクセスしているようです。で、電源ボタンをぽちっと押すと、puppyは一言「わん」と吠えて、電源が落ちました。
電源ボタン直押しのシャットダウンでは、通常は次の応答メニューが出るので、やっぱり何かおかしくなってるのでしょう。
button.png
パピーのインストールは特にメモリが足りないとかでなければ、フルインストールではなく、Frugalインストールが推奨されています。
フルインストールで使っている人は少ないので不具合の事例も出てこないし、参考になる返答もあまり望めないかもしれません。
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
返信する