再インストールについて

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
mzmz
記事: 107
登録日時: 16/01/29(金) 11:54

再インストールについて

投稿記事 by mzmz »

mzmzです。いろいろいじっている間にわけが分らなくなり再度インストールして初期状態に戻したいと思っています。その際、どのような形式が良いでしょうか?
現在はハードディスクから起動しています。また、このフォーラムのメンバー資格は維持されますか?
FMV-BIBLO NB18D/F : CPU Celeron 1.80GHz
キャッシュ L1 8KB L2 256KB
メモリ  768MB  ハードディスク 36GB程
precise 571JP
プリンタ EPSON EP-802A
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: 再インストールについて

投稿記事 by ルビー »

mzmz さんが書きました:現在はハードディスクから起動しています。また、このフォーラムのメンバー資格は維持されますか?
パピーのインストール方法は何ですか?
フォーラムのメンバー登録は、パピーのインストールとは無関係ですので維持されます。
mzmz

ルビー様、mzmzです。初歩の初歩ですみません。
パピーリナックスは、http://openlab.jp/puppy linux/download/ から
puppylinux, precise 5.7.1JP, opera をダウンロードし、BurnCDccで作ったCDからインストールしています。少しずつ設定を進めたり、うまくいかなかったり(Linuxの知識がない)余計なクリックを入れてしまったり(そのために生じた変化が分らない)などモタモタしています。windowsのリカバリリーdiskのように途中に戻って再出発する方法があればよいなと思ったわけです。3.01のマニュアルを見つけて参考にしたり(USBはうまくいったがプリンターの説明は違っているような?)ということでボヤいてしまったわけです。すみません。今後もイラつくでしょうがよろしくお願いいたします。
FMV-BIBLO NB18D/F : CPU Celeron 1.80GHz
アバター
ルビー

mzmz さんが書きました:puppylinux, precise 5.7.1JP, opera をダウンロードし、BurnCDccで作ったCDからインストールしています。
いまいち話が噛み合ってませんね(^^;。
とりあえず、具体的にどんな状態でハードディスクにパピーがインストールされてるのかを知りたかったのです。

推測ですがFrugalインストールだと思います。パピーをインストールしたパソコン(FMV-BIBLO NB18D/F)でWindowsは起動しますか?
起動するならば、Frugalインストールです。そうでないならフルインストール。
Frugalならパピーの初期化は簡単です。フルインストールなら少々面倒です。

Frugalでの初期化の方法ですが、Frugalインストールが何か分からないと作業できないと思うので簡単に説明します。詳しくは過去ログを検索してください。
Windowsが起動できる環境を壊さないでインストールします。一つのディレクトリ(フォルダ)に、パピーの起動に必要なファイル数個だけがコピーされます。
クジラに張り付くコバンザメみたいな感じ。もちろんパピーがコバンザメです。

Windowsを起動して、ディスクドライブ直下(ルートディレクトリ)にあるpreciseと言う名前のディレクトリを探してください。
見つかったら、その中にあるファイルprecisesave.4fsを削除します。
precisesave.4fsは個人保存ファイルで、これにパピーの設定が書き込まれます。これを削除すればパピーの初期状態に戻ります。
他のファイルは削除しないでください。パピーが起動しなくなります。
作業が終わったら、Windowsを終了してパピーを起動します。
再び個人保存ファイルを作成して作業終了です。

以上は、個人保存ファイルをデフォルト設定で作成した場合です。
たぶん変えてないと思いますが。
mzmz

ルビーさま、おはようございます。mzmzです。
ありがとうございます。実は報告忘れ(恥ずかしくて報告できなかった)ことがあります。C言語をかじりかけたこともありましたが挫折、picマイコンをアセンブラで細々、最近は遠のいていました。これまでも「Linux」なるものがあるのは耳にしていたのですが、Windouwsで間に合っていると思っていたのです。ことの始まりは、「Raspberry Pi」のニュースです。スゴイと思いました。と言うことで、「Linux」なるものを知りたくなったのです。「Ubuntu」が良いです…との評判を耳にし、某雑誌の「Ubuntu乗り換え…」を入手、インストール、CDで試したら動く感じ(これが大間違い)Windouwsを消して「Ubuntu」を入れました(能力不足は分かっていたので2つは無理と思った)。これが苦労の始まり、何度再インストールをしたことか。CPUの拡張機能?が無いとダメを甘くみていたのです。疲れ果てて軽い「Linux」を探し、パピーにたどり着きました。で、OSが入っていない元XPを操っています。他にXPもあるのですが、とにかくある程度の自信がついてから…と温存(動かなくなってしまいそう…)といったところです。
アバター
ルビー

Ubuntuはともかく、パピーはフルインストールなのでしょうか?
とりあえずFrugalと仮定してそのUbuntuが動くのなら、Windowsの代わりにUbuntuで個人保存ファイルを消せばOKです。

それもダメなら手順が少しややこしくなりますが、パピーをRAMモードで起動して個人保存ファイルを消してまた作成する。
RAMモード起動ができなければ、パピーのCDでRAMモード起動する。

Linuxの学習目的なら、パピーはあまり向かないかもしれません。
ユーザーの利便性重視で始めからrootで動きますから。
パピーはどちらかと言うと、Linuxを知らなくても使えるOSを目指してると思います。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Frugalインストールについて

投稿記事 by シノバー »

mzmzさんの状況、よく分かりました。まずはパピーの世界へようこそ。
Linuxについての解説は書籍やネット上にたくさんありますが、「パピーの世界」と表現したのは、パピーリナックスは特殊たということです。他のLinuxとのいちばん大きな違いは、パピー固有のインストール方法、Frugalインストールだと、私は思っています。Frugalインストールをよく理解することが、「パピーの世界」を存分に楽しむ鍵じゃないかと。

Frugalインストールはパピー固有なので、うまく翻訳できないのですが、Windowsなど他のOSがパーティションを占有するのに対し、それらとと同じパーティション内にパピーも共存できるので、「共存インストール」と呼んだりもします。ルピーさんの「コバンザメ」は、よく言えています。

mzmzさんの場合、WindowsもUbuntuも捨てて、パピーリナックス専用機にしようということのようですと、「共存インストール」と言う言い方は誤解を生むかもしれません。私がFrugalインストールを説明するときによく使うのは、「パーティション(Windowsで言うところのドライブ)にインストールするのではなく、フォルダにインストールする」という言い方です。パーティションを切るのではなく、フォルダを作れば、いくつでも異なったパピーをインストールすることもできます。

Frugalインストールについて、いくつか書いた記事があります。ご参考に。
- パピー用語集:Frugalインストール
- パピー用語集: RAMモード
- パピーをフルインストールしてはいけない4つの理由
- Windowsとおさらばする
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

ポータブル・ブラウザ、ポータブル・アプリ

投稿記事 by シノバー »

WindowsでもLinuxでも、再インストールすると、それまでの設定やデータが全部消えてしまいます。大事なデータはバックアップせよと言われても、それらがどこにあるのかよく分からない。

パピーの設定やデータはpupsaveの中にあるので、復旧は簡単です。とはいえ、RAMモードで起動中はそれらが使えません。なかでも困るのは、ネット上の情報を見ようとしても、ブラウザのブックマークが消えてしまっているので、また探さなきゃならない。

そんなとき、ポータブル・ブラウザは重宝します。フォルダにOSをインストールするのがパピーのFrugalインストールなら、ポータブル・アプリは、フォルダーにアプリをインストールするという考え方です。アプリ本体だけではなく、ブックマークや設定もフォルダの中にあるので、このフォルダを消さない限り、それらは保持されています。パピーを再インストールしたりRAMモードで起動しても、それとは別のフォルダにあるポータブル・ブラウザのブックマークは生きています。このフォーラムへのログイン情報はCookieとして保存されていますが、ポータブル・ブラウザならそれらもそのまま保持されています。

viewtopic.php?f=25&t=2576
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
mzmz

ルビー様、シノバー様、ありがとうございます。苦戦中のmzmzです。
シノバー様、ご指摘のとおり、windowsを消去しているので、このFMVパソコンをPappy Linuxパソコンに仕上げようとしています。後続のXP、VISTAパソコンは併設でよいかな?と言ったところです。次いで98パソコン(CD装置不調、USB1.1)も何とかできればと欲張っています。かくパソコンとも適当間隔に動かし朽ちるのを防ぎつつFMVの完成?をめざします。
こうしている間も隣りのWindouws10がスパイウエアの攻撃を受けたと警告しています。webの世界どこが安全なのか.....
旧式のパソコンでも安心してweb世界に入れるよう頑張りたいとおもいます。頂いている助言はこのFMV並びに後継パソコンに役立たせていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する