メニュー→シャットダウンで表示される機能が動作しない

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
poppy123
記事: 2
登録日時: 15/12/19(土) 22:49

メニュー→シャットダウンで表示される機能が動作しない

投稿記事 by poppy123 »

メニューボタン→シャットダウンで表示されるアイコンの内デスクトップの修復以外全く動きません。何かやってからこの様な現象になりましたが何をやったか覚えていません。一番困るのは再起動、コンピュータの電源を切るが出来ないことです。掲示板を検索してみましたが該当するトピックが無かったため質問させて頂きました。
アバター
ルビー
記事: 1240
登録日時: 14/11/24(月) 12:12

Re: メニュー→シャットダウンで表示される機能が動作しない

投稿記事 by ルビー »

poppy123さん、こんにちは。
すみませんが、質問がざっくりし過ぎて答えようがありません(^^;。
せめてパピーのバージョン位書いて頂かないと。慌てる気持ちは分かりますが。
使用環境、インストール方法など詳細に書けば、レスが来るかもしれません。

とりあえず、RAMモードで起動は試されたでしょうか。
frugalインストールなら簡単ですし、何をやったか覚えていないとの事であれば、またインストールし直すのも選択肢の一つだと思います。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: メニュー→シャットダウンで表示される機能が動作しない

投稿記事 by シノバー »

よく似た現象を聞いたことが…
viewtopic.php?f=32&t=2506#p18585
cygnus_odile さんが書きました:/etc/windowmanager の記載が間違っていると、

wmpoweroff
wmreboot
wmexit
restartwm

は、まともに動きません。
/etc/windowmanager は通常 jwm となっているはずですが、確認ください。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
サボり魔
記事: 294
登録日時: 07/12/06(木) 12:28
お住まい: 関東

投稿記事 by サボり魔 »

何故 /etc/windowmanager が書き換えられてしまうのか不思議に思い、
pfind で全ファイル内テキスト検索をしてみました。

ところが、知らぬ間に自動的に書き換えるような箇所は無さそうな気配。
1つだけ気になるのは、xorgwizard で呼ばれる /usr/sbin/xorgwizard-cli です。
xorgwizard-cli さんが書きました:'Note, type "xwin jwm" or "xwin openbox" if you have both of these window managers installed and you want to change from the current one. Ditto for any other installed window manager.'
とあり、うっかり「xwin openbox」とタイプするのを誘っています。
これにより /usr/bin/xwin で

コード: 全て選択

echo -n "$1" > /etc/windowmanager
されてしまうのではないでしょうか。

poppy123 さんはプロンプトに降りて解像度の変更をしました??
(でも、あまりに明示的に過ぎますよねぇ。他の罠を見落としたかなぁ??)
サボり魔
Precise-550JP & Precise-571JP & Tahr-Puppy
frugal install (USB)
8GB ASUS H97I-PLUS Core-i5 4690S
8GB ASRock Z68M-ITX/HT Core-i7 2600k with Win7
16GB ASROCK H170M-ITX/ac Core-i5 6600
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

投稿記事 by シノバー »

/etc/windowmanager が書き換えられてしまうのは、サボリ魔さんが見付けたケースの他に、jwm以外のウィンドウマネージャをインストールしたあと、アンインストールがうまくできていない場合などでしょうか。
Ctrl+Alt+BackSpace でプロンプトに降り、xwin jwm とタイプすれば、もとに戻ります。

問題は、書き変えられた /etc/windowmanager がデフォルトの jwmに自動的には戻らないということです。
AO_o10yan さんが指摘をしているとおり、.xinitrc のバグですね。
viewtopic.php?f=32&t=2619
AO_o10yan さんが書きました:対症療法としては、exec jwm の前に
echo -n "jwm" > /etc/windowmanager
として、これから起動するウィンドウマネージャを記述しておく方法が考えられます。
/root/.xinitrc の最終行が exec jwm となっているところを、次のように変更すれば良いと考えます。

コード: 全て選択

which jwm &>/dev/null && echo -n "jwm" > /etc/windowmanager && exec jwm
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
poppy123
記事: 2
登録日時: 15/12/19(土) 22:49

投稿記事 by poppy123 »

しばらく当サイトに見れなくて返信が遅れてしまいすみませんでした。
OSはPRECISE5.5JPです。
/etc/windowmanagerが変わっていたためご指摘どおりjwmに書き換え
さらにシノバーさんのご指摘の/root/.xinitrcを書き換えたところ復帰しました。

またサボり魔さんの言われたとおりxorgwizardを何回か実行した気がします。その時にXwindowに関わる設定が変わったのかもしれません。自分ではこれらの設定はいじっていませんので。

アバウトな質問の仕方に関わらずサポートして下さった皆様に感謝いたします。有難うございました。

poppy123
返信する