HDDにインストール後、インストール先パーティションをリサイズ出来ない

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
K_Ueda
記事: 7
登録日時: 14/11/29(土) 11:27

HDDにインストール後、インストール先パーティションをリサイズ出来ない

投稿記事 by K_Ueda »

パピーリナックス 571JP をUbuntuをインストールしていたHDDにインストールしました

インストールした後、CDでパピーを起動してGpartedを起動してパピーをインストールしたパティーションション以外を全部削除しました

その後インストールしたパティーションションをリサイズしようしとしても、”リサイズ/移動”がグレイアウトしていて選べません

”アンマウント”はえらべるので選んだのですが”/dev/sda1 をアンマウントできません”とメッセージがでます

インストールしたパティーションションをリサイズするにはどうしたらいいのでしょうか?
おいとめ
記事: 60
登録日時: 10/04/13(火) 09:22

Re: HDDにインストール後、インストール先パーティションをリサイズ出来ない

投稿記事 by おいとめ »

CDから起動しても個人保存ファイルを/dev/sda1から読み込んでいる可能性があります。
その場合/dev/sda1をPuppyLinuxが使用しているためアンマウントできません。
CDからPuppyLinuxを起動したときにGRUB4DOSのメニュー画面で「Puppy on RAM only」を選択して(RAM モードで)起動してGpartedを起動すればアンマウントできるはずです。
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
K_Ueda
記事: 7
登録日時: 14/11/29(土) 11:27

Re: HDDにインストール後、インストール先パーティションをリサイズ出来ない

投稿記事 by K_Ueda »

アドバイスありがとうございます
提示いただいた、メニュー項目で起動したところ
GPartedでアンマウント、リサイズが可能になりました

感謝いたします
返信する