NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
tateken
記事: 13
登録日時: 14/04/20(日) 16:52

NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性

投稿記事 by tateken »

度々の質問で恐縮ですが、NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性について教えてください。

現在HDDブートでPuppyを使っています。HDDは全面NTFSでフォーマットしてあり、Wineが使えない状況です。

このPCはPuppy専用で運用しますので、HDDをPuppy一番合っている(?)と思われるext4にフォーマットしようと考えています。

心配なのが、現在Puppyで運用しているメーラーであるThunderbirdのデータです。
今後、Windwos vista や7などへ、引っ越すときに、NTFSフォーマットの外付けディスクや内蔵デスクへデータを移すこととなります。
ext4で書かれたデータは、NTFSへ正常にコピーできるのでしょうか?

問題なくコピーできて、Windowsへ引越しができるのであれば、HDDをPuppy向けにフォーマットしてしまいますが、この時はext4が最良なのでしょうか?

以上、初心者丸だしの質問ですが、よろしくお願いします。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性

投稿記事 by シノバー »

パピー専用ならば NTFSにする意味はありませんね。 ext4 が良いのか ext3 で良いのか…私も迷います。古いパピーを試すときに、 ext4を認識してくれません。ext3に対する ext4のメリットがよく分かりませんし、ext3でよいのかなあとも。

Thunderbird については Windows版と Linux版とにデータの互換性はあります。

ところで、NTFS上にポータブルwineを置いたとき、ROXアプリとしては動かないので使い勝手が悪いかもしれませんが、ポータブルwine そのものが動かないわけではありません。ポータブル・シリーズはすべて ext2/3/4、ntfs、fat16/32 をサポートしています。

それぞれのファイルシステムでの振る舞いがどうなのか、スピードのことはさておき擬似的には空いているUSBメモリを使って試すことができます。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
ふうせん Fu-sen.
記事: 561
登録日時: 13/09/17(火) 10:01

Re: NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性

投稿記事 by ふうせん Fu-sen. »

Puppy に限らず、Linux 共通として経験から話すと……

NTFS
他に比べてディスクアクセスが遅く、また CPU の負荷も生じる。
NTFS へのアクセス手段による影響と思われます。

FAT32/FAT16(vfat32/vfat16)
MS-DOS 古来の仕様を引き継ぎ、8.3 文字のファイル名は大文字に変換する、という仕様があります。
これが悪影響を及ぼす場合があります。

ext2〜4
Linux には Linux のフォーマットがベストではありますが、
他の Linux と共に扱う場合は権限(パーミッション)や所有者を気にする必要があります。
Puppy Linux 専用であれば root なので、気にするのは権限(パーミッション)になるでしょう。

自分は Puppy Linux 専用であれば ext4 にしています。ケースによっては ext3 でも良いとは思いますが……
他の Linux が ext4 を使う事が普通になっているので、あわせて ext4 にしているだけで、
ext3 と ext4 の違いによるこだわりは特にないです。
ふうせん Fu-sen. ( old: 2 8 6 )
tateken
記事: 13
登録日時: 14/04/20(日) 16:52

Re: NTFSとext4、vfat16/vfat32の互換性

投稿記事 by tateken »

シノバーさん、ふうせんさん

さっそくのご回答ありがとうございます。
互換性もあるのなら、ext3にします。

ありがとうございました。
返信する