パッケージマネージャーでインストールできない

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
tateken
記事: 13
登録日時: 14/04/20(日) 16:52

パッケージマネージャーでインストールできない

投稿記事 by tateken »

Puppyパッケージマネージャーで、FileZillaというFTPクライアントをインストールしました。
依存パッケージも全てインストールをして、メニューを更新中のメッセージも表示されて、正常にインストールされたようなのですが、メニューにFileZillaのアイコンが表示されません。
デスクトップにもありませんし、その他アプリにもありません。
何回かインストールをやり直してみましたが、状況は変わりません。

このような場合、どうすればよいのでしょうか?

パピーリナックス 571JPです。
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

Re: パッケージマネージャーでインストールできない

投稿記事 by Endeavor_wako »

/usr/share/applications に filezilla.desktop というファイルがあるはずです。

[Desktop Entry]
Name=FileZilla
GenericName=FTP client
GenericName[de]=FTP-Client
GenericName[fr]=Client FTP
Comment=Download and upload files via FTP, FTPS and SFTP
Comment[de]=Dateien über FTP, FTPS und SFTP übertragen
Comment[fr]=Transférer des fichiers via FTP, FTPS et SFTP
Exec=filezilla
Terminal=false
Icon=filezilla.png
Type=Application
Categories=Network;FileTransfer;
Version=1.0

表示するIconを指定する際、拡張子まで含めないとうまくいかないようです。上記太字部分のように書き換えてください。
Iconそのものは、/usr/share/pixmaps にあると思います。

その後、メニューにある デスクトップ - デスクトップの修復 を実行してみてください。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
tateken

さっそくのご回答ありがとうございます。

/usr/share/applications に filezilla.desktop を見たら、既に
と、なっていました。

一つ気がついたのですが、今回、ハードディスクの全域をNTFSにフォーマットしています。
実は、wineも動かそうとしているのですが、「ROXアプリはNTFSでは動きません」と記述されていたブログを見たもので、もしかしたら、NTFSが原因でしょうか?
HOU
記事: 12
登録日時: 14/04/03(木) 15:15

投稿記事 by HOU »

私も初心者で、パッケージマネージャーのインストールはどうかわかりませんが、

filezillaでしたら、ブラウザで、puppylink_jpで検索し開いたページ(見にくいですが)
の下から1/4位のところに、filezillaの各バージョンのリンクがあります。
最新はFileZilla-3.8.0でしょうか、これをクリックすると、petまたはsfsファイルが中にあるディレクトリがあります。
このディレクトリ内からダウンロードして、インストールすれば良いかと。正常に動きました。
メニュー->インターネット内に起動アイコンが登録されてます。

最近、当方もfilezillaを試したくて探し当てたものです。
Endeavor_wako
記事: 380
登録日時: 09/09/18(金) 01:54

投稿記事 by Endeavor_wako »

すみません、見ていたパッケージが違っていたようです。ネットで直接、ubuntu precise のパッケージを見ていました。

今、仮想環境にて NTFSを作成しPuppyをfrugalインストール、今度は正しくppm にてfilezilla をインストールしました。

/usr/share/applications/filezilla.desktop は
[Desktop Entry]
Name=FileZilla
GenericName=FTP client
GenericName[de]=FTP-Client
GenericName[fr]=Client FTP
Comment=Download and upload files via FTP, FTPS and SFTP
Comment[de]=Dateien über FTP, FTPS und SFTP übertragen
Comment[fr]=Transférer des fichiers via FTP, FTPS et SFTP
Exec=filezilla
Terminal=false
Type=Application
Categories=X-Internet-Sub
Version=1.0

となっているかと思います。太字の部分がメニューのどのグループへ追加するかの指定なのですが、PuppyLinux571JPはそのままだとX-Internet-Subを扱わないようです。
Categories=Network;FileTransfer; のように書き換えて保存し、再び デスクトップ - デスクトップの修復を実行してみてください。
Main:NEC VersaPro VB-B (Core i5, RAM4GB, SSD, LinuxMint (xfce4,amd64))
Sub:Fujitsu note pc (Celeron、RAM8GB, SSD, LinuxMint (xfce4, amd64))

Puppyを使わなくなって久しい今日この頃。Raspiや32ビットPCにdebian入れてヘッドレスで
遊んでます。
tateken

HOUさん

ご回答ありがとうございます。
Endeavor_wakoさんのやり方でできました。
tateken

Endeavor_wakoさん

ご回答ありがとうございます。
ご指示どおりで、動きました。
わざわざ、仮想環境まで作っていただき、ありがとうございます。
返信する