ダウンロードしたファイルの実行ができない

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

おいとめ
記事: 60
登録日時: 10/04/13(火) 09:22

Re: ダウンロードしたファイルの実行ができない

投稿記事 by おいとめ »

そして実行なのですが・・・・。
たぶんこのダウンロードしたJDKはPuppyLinuxでは実行できないかと思います。

詳細はネットで調べていただければと思います。

大まかな説明だけすると(大まか過ぎて「違うよ!」って指摘されちゃうかな?)
ネット上で公開されているアプリ「.deb か .tar.gz」ファイルなどはそのままでは起動しないものもあります。
「この一つのファイルの中に実行に必要な全てのファイルが入っている」わけではないのです。
Microsoft Windowsでもその圧縮ファイル以外に「実行に必要なファイル」をインストールが必要な場合がありますよね。

Linuxの場合は必要なファイルを全てダウンロードしてくれる方法があります。
PuppyLinuxで言えばPuppyパッケージマネージャでしょうか。
画面左下の「メニュー」→「セットアップ」→「Puppyパッケージマネージャ」で起動します。
この中で使いたいアプリを選択して「警告:次の依存パーケージがインストールされていません」と表示されたら「依存パッケージを調べるを選択して」必要なパッケージ(ファイル)をインストールするということで実行にこぎつけます。
ここで注意しないといけないのはホームページ上で公開されている「.deb か .tar.gz」ファイルなどでは必要なファイルを全てダウンロードしてくれないのです。
最後に編集したユーザー おいとめ [ 14/04/15(火) 19:31 ], 累計 1 回
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Java ランタイム

投稿記事 by シノバー »

本題からは外れますが、 Java ランタイムについては
本フォーラム > ユーザーの話し合い > 追加アプリケーション > Java ランタイム (SFS) もご参考に。
viewtopic.php?f=25&t=1686
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
おいとめ
記事: 60
登録日時: 10/04/13(火) 09:22

Re: ダウンロードしたファイルの実行ができない

投稿記事 by おいとめ »

おいとめ さんが書きました: たぶんこのダウンロードしたJDKはPuppyLinuxでは実行できないかと思います。
失礼しました。JREの方でしたか。JDKかと思っていました。
JREはシノバーさんの示したトピックを参考してください。

拡張子が「.sfs」または「.pet」のファイルはPuppyLInux用のアプリ インストールファイルです。
ROX-Filerにてそのファイルを左クリックすることによってインストール出来ます。

おまけの話ですが先ほどJDK(jdk-8-linux-i586.tar.gz)をPuppyLInux550JPにて試したところ、使用できるようでした(汗)。JDKを使うのに必要なものは既にPuppyLInux550JPに入っていたということです(その他のバージョンのPuppyでも動くものがありそうです)。JDKではたまたま他にインストールする必要がなかったですが、そういうことは私の経験では「ごくまれ」なことです。
返信する