Wary と Lucid

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
donc
記事: 113
登録日時: 09/11/20(金) 06:46

Wary と Lucid

投稿記事 by donc »

教えてください1年ほどPuppyと離れてた、ちょくちょく使ってはいたんですが
情報を何も仕入れてなかった。
次期首相候補・・・は置いておいて次のPuppy候補
Wary と Lucid があるようですが
この2つはどういった違い、特徴があるのでしょうか
漠然とした質問で申し訳ありません。
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: Wary と Lucid

投稿記事 by シノバー »

大きなコンセプトとしては Lucidは Ubuntuとバイナリコンパチで先進、Waryは古いPCもサポートするというところです。

私見で言うとLucidはもうパピーじゃない気がします。
標準で付いてるブラウザ(midoriカットダウン版)は不安定で使い物になりません。
いずれかのブラウザをインストールしないといけない。
WaryはBarryさんがカットダウンしたSeamonkeyが組み込まれていて、ライブCDそのままですべてが揃っています。

Lucidはブラウザ以外でもウィンドウマネージャが複数選べます。それがうれしい人もいるかもしれませんが、初心者がとまどうことになりかねません。
そういう問題はWaryでも同じかもしれません。Lucid, Wary ともにネットワークの設定にネットワークウィザードとSNSと2つ持っています。
私はこのSNSが嫌いです。シンプル・ネットワーク・セットアップというネーミングですが、
(以前からの)ネットワークウィザードとの併用を前提としている(SNSでは全機能をカバーしない)ので、かえって複雑になっています。

いっぽうWaryの中途半端なところは XorgやCUPSのバージョンは古く(いずれもパピー4.3.1と同じ)、
しかしGlibc(?)はちょっと新しいのでパピー4.3xの多くのアプリと互換性が無い。

Lucidのいいところは Xorg, CUPSのバージョンが新しく、だからの問題もないではないですが、使いやすいと思います。
カーネルやGlibcも新しいので、最近のアプリが走ります。Ubuntuとバイナリコンパチなので、依存ライブラリなどの問題はありますが、移植が比較的簡単です
Lucid-4.2ではfirstrunを採用しており、起動すると直接グラフィックデスクトップが立ち上がり、GUIでキーボードなどの設定ができます。
この機能は Waryにも容易に追加できて、WaryのQuiqset版、またそのリミックスである Waru-5xxJ はこの機能を実装済みです。

Lucidのもう一つのウリは Quickpetで追加アプリを簡単にインストールできるところですが、私はあまり感心しません。
SNSと同じくPPMでもできることであり、Quickpetに無いアプリはPPMでなければインストールできません。
Quickpetに収録されているアプリの多くが巨大なもので、実装RAMの少ないPCにインストールするとシステムが不安定あるいは壊れます。
そういうものを簡単にインストールできるようにするというのはむしろ危険です。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
暇人
記事: 2392
登録日時: 07/08/12(日) 23:33
お住まい: 埼玉県xx市並4
連絡する:

投稿記事 by 暇人 »

最新じゃないけど、CPUもメモリもHDもわりと最近の環境に対応してるならLucid。快速が味わえる。
古いマシンでも実用的に使いたいならWary。

どの辺が境目か?フロッピーが標準搭載でPCIならwary?
管理人見習い
NEC Express5800 S70/SR G6950 2.8GHz/1G
lenovo S10-3 AtomN450 1.66G/1G
暇人/貳馬力/2CV
donc
記事: 113
登録日時: 09/11/20(金) 06:46

投稿記事 by donc »

シノバーさん 丁寧な解説ありがとうございます。
シノバーさんの パピーラブが伝わるような文章で感動いたしました。

暇人さんの目安参考になります。WaryとLucidは当面並行して進み
機種の淘汰でLukidに集約されて行くということでしょうか
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

投稿記事 by シノバー »

暇人 さんが書きました:最新じゃないけど、CPUもメモリもHDもわりと最近の環境に対応してるならLucid。快速が味わえる。
どうでしょ? ハードが対応してるとして、測ったことはないけど Waryと Lucidなら Waryのほうが速くないですか?
最新アプリで Waryでコンパイルできないものとかがあれば Lucid、あるいは Ubuntuパッケージを使いたいなら Lucid という感じです。私的には。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
アバター
暇人
記事: 2392
登録日時: 07/08/12(日) 23:33
お住まい: 埼玉県xx市並4
連絡する:

同意

投稿記事 by 暇人 »

dbusが動いてる分Lucidの方が重い。
dbusを使うアプリも重量級が多いし。
最近の環境に対応してるならLucid。快速が味わえる。(Windows/ubuntu比)
管理人見習い
NEC Express5800 S70/SR G6950 2.8GHz/1G
lenovo S10-3 AtomN450 1.66G/1G
暇人/貳馬力/2CV
返信する