ハードディスクから起動するには

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
xmastree
記事: 5
登録日時: 10/03/09(火) 13:52

ハードディスクから起動するには

投稿記事 by xmastree »

インストール時にパーテーションを作成して、個人設定の保存をするときに、ハードディスクから起動できるようにLinuxのシステムをハードディスクにコピーするか聞いてきますね。過去の質問を参照すると、4.3.1ではこのあたりが簡単になっているようです。
さて、YesでCDROMを入れてシステムをコピーした後、再起動しようとしたところ、再起動できません。
ハードディスク起動にするために、WindowsなどではBootドライブをハードディスクに指定しますが、Linuxではどうしたらよろしいでしょうか?
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

Re: ハードディスクから起動するには

投稿記事 by シノバー »

xmastree さんが書きました:個人設定の保存をするときに、ハードディスクから起動できるようにLinuxのシステムをハードディスクにコピーするか聞いてきますね。
これはシステムファイルの一部(*.sfs)をハードディスクにコピーしておくことで起動を速くするもので、ハードディスクから起動するものではありません。相変わらずCDから起動してください。

ハードディスクから起動するには、不足するシステムファイルである vmlinuzinitrd.gz とをライブCDからハードディスクへ追加コピーした後、メニュー>システム>「Grub4Dos ブートローダの設定」により行います。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
xmastree
記事: 5
登録日時: 10/03/09(火) 13:52

Re: ハードディスクから起動するには

投稿記事 by xmastree »

ありがとうございます。やってみます。
しかし、Linuxはハードディスク起動でない方が便利なのかもしれませんね。
同時にUSBメモリからの起動方法を探してみることにします。
返信する