SCIM開始キーの設定

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

Lemon
記事: 33
登録日時: 08/08/23(土) 12:55
お住まい: 長州

Re: SCIM開始キーの設定

投稿記事 by Lemon »

参考です。機材等の違いが出る可能性がありますので、ご自分の環境に合わせて変更して下さい。

1./root/.Xmodmap.xorgを開き一番上にある行のコメントを外し、以下の様に「Kanji」を追加し保存終了する。

keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji

2.変更を反映させる為、Xサーバーをリスタートさせる。
3.確認の為、端末を起動し以下を打ち込み、設定が間違いないことを確かめる。

#xmodmap -pke

keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji がどこかに表示されている事を確認。

4.後は通常通りエディタなどを起動した後にSCIMを起動し、設定を行ってみて下さい。すでにZenkaku_HankakuがSCIM起動に設定されているので、削除しておいた方が動作が分かり易いと思います。

設定はAlt+Kanjiになるはずです。

------------------
使用環境
PuppyLinux4.3.1JP
Xorg-24bits
jp106keybord
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

投稿記事 by シノバー »

Lemon さんが書きました:1./root/.Xmodmap.xorgを開き一番上にある行のコメントを外し、以下の様に「Kanji」を追加し保存終了する。
keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji
ほほう。できました。

2月11日訂正: .xinit ではなく .xinitrc でした。
場合により /root/.Xmodmap.xorg でなく /root/.xinitrc 37行目

コード: 全て選択

xmodmap -e 'keycode 49 = Zenkaku_Hankaku'

コード: 全て選択

xmodmap -e 'keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji'
がお奨めです。 こちらの場合、usキーボードでは無視されます。Xorg/Xvasa両方で有効です。
最後に編集したユーザー シノバー [ 10/02/11(木) 07:22 ], 累計 1 回
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
kinkon1ban

投稿記事 by kinkon1ban »

>>Lemonさま
無事に設定がすんだPuppy Linuxから書き込んでいます。
おかげさまでできました。感激です。
Lemon さんが書きました:設定はAlt+Kanjiになるはずです。
SCIM入力メソッドの設定では [Kanji] キーを設定することができませんでしたので、
新谷さんのレスポンスにあった /root/.scim/config を直接編集する方法でやりました。
どうもありがとうございます。

>>シノバーさま
/root/.xinit が見つからないので、シノバーさんの方法は試してみていませんが、
レスポンスをいただきありがとうございます。
最後に編集したユーザー kinkon1ban [ 10/02/11(木) 17:26 ], 累計 2 回
新谷
記事: 934
登録日時: 08/10/09(木) 18:52
お住まい: 大阪

投稿記事 by 新谷 »

Lemon さんが書きました:keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji
そんな設定方法があるなんて全然知りませんでした。勉強になりました :o
返信する