sfsファイルのPET化などで、つまづいています。

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

ran
記事: 60
登録日時: 09/06/03(水) 17:46
お住まい: 中国

sfsファイルのPET化などで、つまづいています。

投稿記事 by ran »

実は、別のスレッドで、SeaMonkey の Mail 機能で悩んでます。
他にも中国語が文字化けするとか、入力できないとか、様々な課題があるのですが、
自分の頭は賢くないので、1個づつ解決していこうと思っていました。。。

ただ根本的な解決法として、ちょっと前から
FireFox & Thunderbird という組み合わせにも興味はあったのですが、
パッケージマネージャ内の FireFox は日本語化の方法がわからず、
Thunderbird などのダウンロードは、PET化の方法がわからず、止まってました。

ただ、kometsukibatta さんから親切な提案をいただいたことを機会に、
やり方がわからないなりにも、頑張って Thunderbird を試してみようと思い
まずは sfs ファイルを PET化しなければならないのかな?とネットを閲覧しながら思い、
以下に Quote したページを参考にして、
なお、Puppy Linux 4.00.4-JP の環境について説明します。

(1) 開発環境を手に入れる
 Puppy Linux 日本語版のダウンロードサイトの sfs_modulesディレクトリから

devx_400.sfs
devx_400.sfs.md5.txt

をダウンロードして
pup_save.2fsファイルがあるディレクトリと同じディレクトリに置きます。
この番号(バージョン、devx_xxx.sfs)は使っている Puppyのバージョンと
同じバージョンを使います。
まずは、上記を参考に
devx_420.sfs
devx_420.sfs.md5.txt
を見つけだしてダウンロードし pup_save.2fs ファイルがあるフォルダに置きました。

ただ、うっかりと、
devx_400.sfs.md5.txtもダウンロードして以下の通りチェックします。

# md5sum -c devx_400.sfs.md5.txt
devx_400.sfs: OK ← と出ればOK
をチェックせずに再起動してしまいました。

すると今までの個人設定がすべて消えてしまい、
完全に初期状態に戻ってしまって、、、ショックを受けてます。
ロックスファイラーで確認するとフォルダごと消えてしまっています。

ちなみに私は HD へ frugal インストールした puppy と、
ひと昔前の USB 型 iPod シャッフル にインストールした puppy の両方を使用していて、
ショックを受けているのは、HD にインストールしたほうです。

こちらの puppy では、この数日間、目の前の難題を解決しようと、
SeaMonkey で puppy の情報を探しまわってて、
あとで確認しやすいようにと、多くのブックマークを整理してたのですが、
それも、、、消えてしまいました。

もしかしたらフォルダが消えているのは、
たぶん見えなくなっているだけなのではないか?と思いたち、
そのまま個人ファイルは作成せずに終了し、USB puppy で再起動して、
HDを覗いてみたら、、、、ヨミどおり残ってました。

で、とりあえず、
devx_420.sfs
devx_420.sfs.md5.txt
を別のフォルダ(MyDocument)に移動させ、HD puppy で再起動させたのですが、
同じ状況から復活できません。

これって、復活させる方法はあるのでしょうか?
中国に住む私にとって、Linux の解説本をこちらで購入することは不可能でして、
puppy Linux を理解するために、真剣に探しつづけた貴重なブックマークです。
(次に帰らせてもらえるのは年末なんです。。)

はじめての Linux は、フォーラム内や、wiki 内でも分からない言葉が多く、
Google などで意味を調べ回って、一歩ずつでも理解を深めようとしているのですが、
答えを教えてくれるページにたどり着くまで、ひとつひとつに、かなりの根気が必要です。

もう一度、探しなおせばいいことなのですが、よい方法がありますか?
もし諦めるしかないのであれば、無いということを教えていただければ幸いです。
気分を入れ替えて、勉強しなおします。

ただ、、上記の wiki 内で見つけた方法でよいのであれば、
私が行った操作には、何が足りなかったのでしょう?
devx_400.sfs.md5.txtもダウンロードして以下の通りチェックします。

# md5sum -c devx_400.sfs.md5.txt
なのでしょうか?

あと最後に、sts ファイルをインストールする方法などを教えてください。
あるいは、わかりやすく解説したページがあれば教えてください。

たとえば今の私には、wiki 内のページにある以下の内容を理解できないでいます。
まず、どこに行けばこのツールがあるのか?
もし特別なツールをダウンロードするわけではなく、
コンソール内作業だけで呼び出せるのか?すらも分からずに困っています。
ファイル形式変換ツール(rpm2tgz, deb2tgz, tgz2pet) †

ファイル変換ツールについて †

rpm2tgz、deb2tgz、tgz2pet について説明します。

なお、以下の書式で記述します。

書式)

* コマンド名

フルパス
説明
備考

* rpm2tgz

/usr/bin/rpm2tgz
rpm形式 > tgz形式
rpm2targz > rpm2tgz とリネーム

* deb2tgz

/usr/bin/deb2tgz
deb形式 > tgz形式

* tgz2pet

/usr/bin/tgz2pet
tgz形式 > pet形式

使用例 †

# wget http://mland.dip.jp/pub/Linux/centos/4. ... 7.i386.rpm
...
# rpm2tgz lha-1.14i-17.i386.rpm
# tgz2pet lha-1.14i-17.i386.tgz
rmdir: ./lha-1.14i-17.i386: そのようなファイルやディレクトリはありません
(↑このエラーメッセージが出てもまったく問題ありません)

これで lha-1.14i-17.i386.pet が作成されるので
メニュー > ファイルシステム > ROX-Filer ファイルマネージャ
を開いてインストールする。
よろしくお願いします。
中国天津市に在住。貧乏人。
3年前、メインマシンのマザボが昇天。
眠ってたボロPCを叩き起こしHDインストでPuppyに挑戦。
しかし数ヶ月後、再びの瞬発停電と共にそいつも昇天。
以後1ヶ月以上ネットもできず呆然の引退。
今回再び挑戦します。Winがもうまともに動かないから。
--------
IBM ThinkPad X31
Intel Pentium M Processor 1600MHz
Memory 768M
Puppy Lupu528-WinXPインストーラ
voice
記事: 115
登録日時: 08/11/02(日) 08:27

投稿記事 by voice »

上から順に回答したいと思います。
他にも中国語が文字化けするとか、入力できないとか
文字化けするということは中国語フォントを入れてないのでしょうか。デフォルトの日本語版Puppyでは中国語フォントは入っていません。表示できるのは日本語と中国語が同じ漢字のときで(簡体字は日本漢字に置き換え)、簡体字しかない漢字ではうまく表示されません(天津ということなので簡体字でいいんですよね)。ちゃんと表示させるには中国語フォントを入れる必要がありますが、これはGoogleで検索すればゴロゴロころがってますので探してみてください(方正とか華康(Dynafont)とかメーカーものばかりであやしいですが、正真正銘のフリーもあります)。すぐ使えるのは.ttfのフォントです。これを/usr/share/fonts/default/TTFの中に置いてください。また、入力については

viewtopic.php?f=14&t=1038

の記事を参考にしてみてください。私voiceが紹介したものは、Puppy420でもとりあえずは使えました。ただ、使い込んではいないので100%の保証ではありません。ご了承ください。インストール>再起動後、右下のキーボードマークをクリックすると簡体中国語が選択できます。それとは別にアプリごとにフォント設定が必要かもしれません。
まずは sfs ファイルを PET化しなければならないのかな?とネットを閲覧しながら思い
基本的にはsfsのままで使えます。devx_420.sfsと同じようにpup_save.2fsと並べて置けばOKです。再起動後、設定アイコン>「パピーのスタートアップを設定」でsfsの設定をおこない、再び再起動してください。
ただ、うっかりと、

をチェックせずに再起動してしまいました。

すると今までの個人設定がすべて消えてしまい
これは、ダウンロードしたdevx_400(420).sfsが正常かを確認するだけですから、個人設定ファイルには影響を与える可能性は低いと思います。初期設定に戻ってしまったということですが個人設定ファイル(例えばpup_save.2fs)が見つからないということでしょうか。

あとsfsがそのまま使えれば当面必要ないですがrpm2tgz、deb2tgzはGoogleで「puppy linux rpm2tgz(deb2tgz)」で検索すればファイル置場が見つかります。クリックで保存できなければ、右クリックで「名前を付けてページを保存」を試してみてください。tgz2petは最初から入っています。
Puppy4.1.2.1-JP(Full/Frugal)
HP dc5100 sf Celeron D 330(改) 2.66GHz/2048MB/40GB
VAIO PCV-L500(改) Pentium III Katmai 550MHz/256MB/30GB
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

個人保存ファイル(pup_save.2fs)からのファイル修復

投稿記事 by シノバー »

voiceさんがすべて答えられていますが...。

ブックマークの救出法についてまとめておきました。

しかしranさんの場合...
ran さんが書きました:キーボードからの入力が、周期的(定期的?)に大暴れします。
←(back)を押すと、たまに何故かーーーの入力が暴走しだしたり。。。
これは嫌になるほど頻繁です。WinXP では発生しません。
こちらの解決のほうが先決ではないでしょうか。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
kometsukibatta
記事: 44
登録日時: 08/06/13(金) 17:45
お住まい: 茨城県
連絡する:

Re: sfsファイルのPET化などで、つまづいています。

投稿記事 by kometsukibatta »

voice さんが書きました:設定アイコン>「パピーのスタートアップを設定」でsfsの設定をおこない、
いちおうここを書いてみます。
HDにFlugalインストールしている場合/mnt/homeに対象のsfsを置いたら
デスクトップの設定アイコン > 「パピーのスタートアップを設定」> 起動時にどの追加SFSファイルをロードするか選択して下さい の右隣を押す。
左ペインにsfsファイルの一覧があるので、読み込ませるsfsファイルを選択して Addを押す。
右ペインに移った事を確認したら、
 上のユーザ選択を無視してファイル名が’_xxx’の全てのファイルをロードする のチェックを外して下さい(もしチェックが入っていれば)
その後PCを再起動してください。
ちなみに途中  注意1:右ペインには、3つのSFSファイルまでです!という表示が出てくると思いますが、4.20の場合3つ以上SFSファイルを読み込めます(/initrdにpup_ro22まである。私は4.20で6個同時にロードしてみましたが使えました。)

ran さんが書きました:パッケージマネージャ内の FireFox は日本語化の方法がわからず、
viewtopic.php?f=2&t=467&start=15 
Goro
記事: 29
登録日時: 08/03/18(火) 01:19
お住まい: Fukuoka
連絡する:

投稿記事 by Goro »

ran さんが書きました: 他にも中国語が文字化けするとか、入力できないとか
nyuさんの成果です。
中国語化petパッケージ
インストールの仕方 Install :
Pet packages for Chinese localization for Puppy Linux 4.00

ダウンロードサイト Download from here:
http://dotpups.de/puppy4/dotpups/Localization/Chinese/
ミラーサイト mirror:
http://puppyfiles.ca/dotpupsde/puppy4/d ... n/Chinese/

HDDに空きがあれば、Frugalで複数インストールできますから。
ran

みなさん、ありがとうございます。
返信が追いつかないほどにアドバイスをいただいて感激です。

別スレ(SeaMonkey で〜)の問題は、
とりあえず私の環境の場合は、HDにfullインストールすることで、
なぜか解決してしまいましたので、こちらのスレにある内容に移りたいと思います。
(理由は分かりませんが、私の環境では、これで動くようになったという理解です。)

ただ、いただいたアドバイスがかなり多いので、
一気にはすべての返答ができないと思いますが、お許しください。

また、いただいたアドバイスを実行してみた結果が失敗でも、
すべて私の自己責任ですので、気になさらぬようにお願いします。

どんどん失敗して七転び八起きする覚悟ですので、笑って拍手してください。
それが Linux というものですよね? 絶対にいつか、ねじ伏せてやろうと思ってます。
(以下にも失敗談が出てきます)

=======
シノバーさんへ
シノバー さんが書きました:ブックマークの救出法についてまとめておきました。
貴重な情報ありがとうございます。参考になります。

今後は定期的に、bookmarks.html を Gmail 上にバックアップすることにしました。
またキーボードの件は、本当にいい参考になりました。最初に気がつくべきでした。

voiceさんへ
voice さんが書きました:m17n-db-1.5.1-i486.pet
m17n-lib-1.5.1-i486.pet
scim-m17n-0.2.2-i486.pet
scim-pinyin-0.5.91-i486.pet
貴重な情報をありがとうございます。さっそく試してみました。

上記全てをダウンロードし、パッケージマネージャーでインストールしました。
インストール直後 SCIM を開くとピンイン入力を含め、全てが正常でした。

ところが夕食後の再起動時に、puppy の正常な起動ができなくなってしまいました。
デスクトップのアイコンが消え、画面が真っ白になって、下側のトレイバーだけ出現し、
画面中央に [/root/Choices/ROX-Filer/PuppyPinが読み込めません] と表示されます。

もういちど再起動しても同じ症状でした。なんとか ROX-Filer は動いたので見てみると、
確かに PuppyPin と言う名の <!>マーク で表示されたファイルがフォルダ内にありました。

削除しようと思ったのですが[無効なファイル]という趣旨の警告が返ってきてできません。
手っ取り早く再びHDをフォーマットしなおして再インストールして、これを書いています。

何でこうなったのでしょう?
別スレッドの emcc さんの状況なども参考にしながら、どうしようかで思案中です。

いずれにしても次回は、以下の(emccさんの別スレから引用)
jake さんが書きました:簡単にバックアップが取れるというのもPuppyのよいところです。pup_save.2fsのコピーを作ればよいだけです。
jakeさんのコメントを忘れずにやってみます。
voice さんが書きました:基本的にはsfsのままで使えます。devx_420.sfsと同じようにpup_save.2fsと並べて置けばOKです。再起動後、設定アイコン>「パピーのスタートアップを設定」でsfsの設定をおこない、再び再起動してください。
しっかりと頭に刻み込みます。ありがとうございます。
voice さんが書きました:あとsfsがそのまま使えれば当面必要ないですがrpm2tgz、deb2tgzはGoogleで「puppy linux rpm2tgz(deb2tgz)」で検索すればファイル置場が見つかります。クリックで保存できなければ、右クリックで「名前を付けてページを保存」を試してみてください。tgz2petは最初から入っています。
なるほど、、検索方法にも経験とノウハウが必要なのですね。
現在の私自身では、なかなか検索で引っかかってくれません。勉強になります。

kometsukibattaさんへ
kometsukibatta さんが書きました:HDにFlugalインストールしている場合/mnt/homeに対象のsfsを置いたら
デスクトップの設定アイコン > 「パピーのスタートアップを設定」> 起動時にどの追加SFSファイルをロードするか選択して下さい の右隣を押す。
左ペインにsfsファイルの一覧があるので、読み込ませるsfsファイルを選択して Addを押す。
右ペインに移った事を確認したら、
 上のユーザ選択を無視してファイル名が’_xxx’の全てのファイルをロードする のチェックを外して下さい(もしチェックが入っていれば)
その後PCを再起動してください。
ちなみに途中  注意1:右ペインには、3つのSFSファイルまでです!という表示が出てくると思いますが、4.20の場合3つ以上SFSファイルを読み込めます(/initrdにpup_ro22まである。私は4.20で6個同時にロードしてみましたが使えました。)
ものすごくわかりやすい説明です。感激です。ありがとうございます。
ここまで書いてくださるのは、非常に面倒くさかったことと思います。

ついでに質問させていただいて宜しいでしょうか?

/initrd に pup_ro** というフォルダが並んでいるのには気がついていました。
Windows の場合だと長年使い慣れておりますので、どのフォルダがどんな役割をしているのかは
なんとな〜くわかるのですが、Linux は今のところ勘が働きません。

initrd フォルダとは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Key ... 07/261182/
を読めばなんとなくわかったのですが、

pup_ro** フォルダとは何のためのフォルダなのでしょうか?
よろしくお願いします。
kometsukibatta さんが書きました:viewtopic.php?f=2&t=467&start=15
この内容、めちゃくちゃ助かります。
実はまったく同じことで悩んでいました。特に、
286 さんが書きました:合わせてウインドウがはみ出す問題は ↓ でも記載していますが、
Alt を押しながらウインドウをドラックするとウインドウを移動し、
はみ出している部分を表示できます。
の部分は、頭を抱えてたところです。
こういう情報が、どこに行けば手に入るのかが私にはまだ分からないんです。
面倒くさいでしょうに探してくださって、ありがとうございます。

Goroさんへ
わざわざメールまでいただいて、感謝します。
メール文の最後の「幸運を」という言葉に感激しました。
Goro さんが書きました:nyuさんの成果です。
中国語化petパッケージ
インストールの仕方 Install :
Pet packages for Chinese localization for Puppy Linux 4.00
まだ試していないのですが、完全に中国語にローカライゼーションされたものですか?
であれば試してみる価値は十分にあると思います。HDにはまだ充分に余裕があります。
必ず時間の余裕を見つけて試してみます。
眠ってたボロPCを叩き起こしHDインストでPuppyに挑戦。
--------
Intel Pentium M Processor 1600MHz
Memory 768M
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

ran さんが書きました:
jake さんが書きました:簡単にバックアップが取れるというのもPuppyのよいところです。pup_save.2fsのコピーを作ればよいだけです。
残念ながらフルインストールではpup_save.2fsはできないのです。バックアップは、/root、/etc、/usr等々のフォルダを/root.bakとでもリネームしてコピーするしかないですね。
jake

ran さんが書きました:ついでに質問させていただいて宜しいでしょうか?

/initrd に pup_ro** というフォルダが並んでいるのには気がついていました。
Windows の場合だと長年使い慣れておりますので、どのフォルダがどんな役割をしているのかは
なんとな〜くわかるのですが、Linux は今のところ勘が働きません。

initrd フォルダとは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Key ... 07/261182/
を読めばなんとなくわかったのですが、

pup_ro** フォルダとは何のためのフォルダなのでしょうか?
よろしくお願いします。
例えば
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-24.html *
ではどうですか?

*2009年6月20日10:01に訂正しました。(blog-entry-23.html ==>blog-entry-24.html)
最後に編集したユーザー jake [ 09/06/20(土) 10:02 ], 累計 1 回
ran

jakeさんへ
アドバイス、ありがとうございます。
jake さんが書きました:残念ながらフルインストールではpup_save.2fsはできないのです。バックアップは、/root、/etc、/usr等々のフォルダを/root.bakとでもリネームしてコピーするしかないですね。
確認したら確かにありませんでした。
でも冷静に考えたら、なんとなく「当然だよな」と気がつきました。
(まだ自分の知識ベースが不安なんで、↑は傲慢な感想だなぁとも思うのですが)

個人的な、かなりアバウトで強引な理解の元では、
要するに frugal インストールというものは、iso みたいなイメージファイル的なものを
HDにそのままコピーしちゃって、それを保存時に弄くってるんだと思ってるんですが。
そしてそれが、sfs であり、2fs である。これで、正しい理解なのでしょうか?

puppy はまず先に kernel(vmlinuz) を読み込んで、頭と手足の命令系統を手に入れ、
その次に sfs を読み込んで、起動と初期設定のために必要な最低限の必要な道具を手に入れ、
その次に 2fs を読み込んで、使用する人の好みに合わせた道具を手に入れている。

多分こういうことなんだろうなぁ、、と思うようになってきました。
間違ってたら、誰か指摘してくだされば助かります。
なんしろ聞いたことも見たこともない言葉の羅列を、今は強引に読み込んでますんで。。。
jake さんが書きました:例えば
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-23.html
ではどうですか?
おそらく
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-24.html
の間違いですね?

最初、??? と思いながら blog-entry-23 を読んでたのですが、
blog-entry-24 を見つけて、!!! と夢中で読みました。

そして、
WindowsユーザーのためのPuppy Linux入門
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-13.html
PuppyLinuxTips Index
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-25.html
を見つけました。

jakeさん。
私が探し求めていたのは、こういうページだったんです !!!
思わず全てのページを開けて、ブックマークしました。

このページが、もっと私のような初心者のために、
広く知られるべきだと思います。非常に、わかりやすいです。

これから毎晩、寝る前にじっくりと読んでいこうと思ってます。
ありがとうございます。
--------
Memory 768M
ran

voiceさんへ
すみません↑jakeさんと間違えていました。修正しました。

お世話になります。
voice さんが書きました:簡体字しかない漢字ではうまく表示されません(天津ということなので簡体字でいいんですよね)。ちゃんと表示させるには中国語フォントを入れる必要がありますが、これはGoogleで検索すればゴロゴロころがってますので探してみてください(方正とか華康(Dynafont)とかメーカーものばかりであやしいですが、正真正銘のフリーもあります)。すぐ使えるのは.ttfのフォントです。これを/usr/share/fonts/default/TTFの中に置いてください。
たんにフォルダ内に入れてしまえばいいのであれば、ここは Win や Mac と同じ感覚ですね。
仕事柄、フォントは日本語/中国語/英語ともに、商用も含めていくつか持っています。

README.txt を読むと、TTF と Adobe Type1 が使用できるように見受けられますが、
OpenType の使用も加能なのでしょうか?
puppy でデザイン作業をするわけでもないのですが、知っておきたいです。

よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー ran [ 09/06/20(土) 17:29 ], 累計 1 回
--------
Memory 768M
jake

金 6 19, 2009 6:04 pm ran さんが書きました:
jake さんが書きました:例えば
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-23.html
ではどうですか?
おそらく
http://jakepuppylinux.blog32.fc2.com/blog-entry-24.html
の間違いですね?
ご指摘のとおり間違いです。何で間違えたのかよくわからないのですが、ついでに周辺の拙文も読んでくださり、面はゆいばかりです。これらの文は私が初めてPuppy Linux (というかLinux)に触れたときに、自分の気がついたことを他の私と同様な初心者にも役立てればと思って、書き始めたものなのですが、今となっては、完全な誤解と思えるものもありますし、表現が正確でないものもあります。バージョンも古いものです。いつかは整理して初心者の入門書になればとは思っているのですが、自らの怠慢で放置してあります。あくまでも参考にしていただければと思います。

Full インストールとFrugalインストールの違いはranさんの理解で概ねあっていると思います。
jake

本題に戻って、sfsをpetにする件ですが、必要があれば、そのスクリプトを書いてみようかと思ったのですが、あまり需要がないようなのでやめました。というのも、sfsというのは、petには不向きな容量が何十Mあるいはそれ以上もあるようなものをPuppyで利用するためのものですので、大抵の場合、sfsとpetは住み分けができているのです。

CD起動/USB起動やFrugalインストールでは、↑の記事にあるように、/mnt/homeに置いておけば、起動時に自動で読み込みますが、Fullインストールの場合は状況が異なるようです。Fullインストールでsfsファイルを使うには、
viewtopic.php?f=2&t=699&
が参考になるかと思います。
ただ、もっと手軽に使えないのかな、とも思うのですが、いかんせん、私の環境はFullインストールではないので、検証ができません。sfsファイルをワンクリックして中身が開く(mount)のであれば、その中身を適当な場所にコピーすればよいのだと思うのですが、...。
ran

ご覧いただいている皆様へ
現状報告を、させていただきます。
voice さんが書きました:文字化けするということは中国語フォントを入れてないのでしょうか。デフォルトの日本語版Puppyでは中国語フォントは入っていません。表示できるのは日本語と中国語が同じ漢字のときで(簡体字は日本漢字に置き換え)、簡体字しかない漢字ではうまく表示されません(天津ということなので簡体字でいいんですよね)。ちゃんと表示させるには中国語フォントを入れる必要がありますが、これはGoogleで検索すればゴロゴロころがってますので探してみてください(方正とか華康(Dynafont)とかメーカーものばかりであやしいですが、正真正銘のフリーもあります)。すぐ使えるのは.ttfのフォントです。
手持ちの 中国語 ttf フォントをいくつか投げ込んだところ、SeaMonkey 上の中国語(簡体字)は完全に表記されるようになりました。ありがとうございます。

ただ中国語(簡体字)(winXP-ChineseVer)で作成された、.txt ファイルの読み方が分かりません。
Geany / Leafpad / Abiword では文字化けしてしまいます。

同様のケースは winXP 上でも発生するのですが、Office Word で開くと、この問題は解決します。
Abiword を開き <ツール>→<言語の設定> で中国語を選択してみるのですが、解決できません。

Open Office を入れた方がいいのでしょうか?
Geany / Leafpad / Abiword で見る方法はありますか?
voice さんが書きました:久しく使ってないのでうろ覚えですが・・・

http://www.puppylinux.ca/members/Irihapeti/

にm17nとつく名のpetファイルが3つあります

m17n-db-1.5.1-i486.pet
m17n-lib-1.5.1-i486.pet
scim-m17n-0.2.2-i486.pet

これをいれて、日本語入力のときのように半角/全角キーを押して出てくるSCIMのパネルを右クリックすると、「SCIMを設定」というのが出てきます。そのなかの「IMエンジン」の「全体設定」を選んで下のほうを見ると簡体中国語の項目がでてきますのでそこで設定してみてください。簡体となっていますが繁体字の使えるものもこのなかにあった気がします。また、智能ピンインを使用したい場合は上記URL内にある

scim-pinyin-0.5.91-i486.pet

をいれてください(智能ピンインならこれだけでOK)。
最初、上記の4つの全てを入れると puppy がおかしくなってしまって、
起動できなくなってしまい再インストールしました。

そこで今回は、scim-pinyin-0.5.91-i486.pet だけを入れてみたところ、
問題なく puppy を再起動することもでき、中国語のピンイン入力ができるようになりました。

有難うございました。

でこのスレッドを立ち上げた最初の目的であった<中国語>は解決してしまい、
現在のところ、ウェブ&メールに関しては SeaMonkey1.1.15 で十分な状態です。

途中、Goro さんに、FireFox & Thunderbird のご提案をいただいて、
そっちを試してみようと真剣に考えていたのですが、別の機会にしようと思います。

それよりも、私個人には、最後の難関が残っておりまして、
Skype を使用できるようにしたいと考えているので、そちらに挑戦しようと思ってます。

PETgetパッケージマネージャでレポジトリを探すと、
公式Puppy3 で Skype-1.1.0.20 がダウンロードできるのですが、
なぜか ID と PW が Skype側で認証されません。

何度やっても、<無効な ID & PW です>と返されてしまうのです。
ゆえに最新版の Linux用の Skype をダウンロードして試したいと思ってます。

たぶん私の実力では、再び大混乱に陥るような気がしていますが、
その時にはまた。ここで報告させていただこうと思っていますが、
何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
--------
Memory 768M
ran

別にスレッドを立て直すことにしました。

理由は、<sfsファイルのPET化>という題名から、
ちょっと、かけ離れてしまう話題に移りそうな気配だからです。

よろしくお願いします。
--------
Memory 768M
voice
記事: 115
登録日時: 08/11/02(日) 08:27

投稿記事 by voice »

ran さんが書きました:ただ中国語(簡体字)(winXP-ChineseVer)で作成された、.txt ファイルの読み方が分かりません。
Geany / Leafpad / Abiword では文字化けしてしまいます。
フォントの設定はおこなったでしょうか。

Abiword:フォーマット>フォント
Geany:表示>フォントを変更
Leafpad:オプション>フォント

です。それでもおかしいときは

Geany:ファイル>開く>エンコーディングの設定、またはファイル>読み直す、でエンコーディングを選択
Leafpad:ファイル>開く>Character Coding
Abiword:・・・すみません。わかりません。
を試してみてください。
(Puppy4.1.2.1-JP上ですので420だともしかしたら違うかもしれません。違ったら後で補足します)
ran さんが書きました:最初、上記の4つの全てを入れると puppy がおかしくなってしまって、
起動できなくなってしまい再インストールしました。
空き容量が極端に少ない状態で終了、再起動するとデスクトップがおかしくなったり、再起動自体ができなくなったりするようです。今回のケースがこれに該当するかはわかりませんが、注意したほうがいいと思います。ただ、ranさんは現在Fullインストールのようなので当面は心配ないと思いますが・・・。
Puppy4.1.2.1-JP(Full/Frugal)
HP dc5100 sf Celeron D 330(改) 2.66GHz/2048MB/40GB
VAIO PCV-L500(改) Pentium III Katmai 550MHz/256MB/30GB
返信する