デスクトップにショートカットが作成できない。

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
emcc
記事: 422
登録日時: 08/05/17(土) 13:35

デスクトップにショートカットが作成できない。

投稿記事 by emcc »

Figaro's Password Managerのショートカットをデスクトップに作成したいです。メニューからたどっていくと毎回大変なのでショートカットを作成したいです。文末のサイトを見て、Swriterのソフトのショートカットを作成しようとしましたが、/.usr_more/local/OOo-2.0/programがありませんでした。

目玉アイコンをクリックして、隠しフォルダを表示させましたが/.usr_more/がありません。フィガロの場合もSwriterと同じようにできますか。文末の解説で2や4番の時、フォルダ名はフィガロの時どうすればいいですか。パピーを盛り上げていきましょう。参考にならないような投稿ならすみません。

http://openlab.jp/puppylinux/howto1.html

4:デスクトップにショートカットアイコンを作る方法

1. Home(ROX)を起動してドットファイル(隠しファイル)を表示させます。(ROXの目のアイコンメニューをクリックするとできます)
2. 例えば、 /.usr_more/local/OOo-2.0/programディレクトリ内でSwriterというワープロソフトの実行ファイルを見つけます。
3. そのSwriter実行ファイルをデスクトップにドラッグします。(歯車型アイコンができます)
4. もう1つ別のROXを起動して、/usr/local/lib/X11/pixmapsディレクトリに移り、適当なアイコンを探します。
5. デスクトップ上の歯車型アイコン上で、右クリックするとメニューがでます。File"swriter"-->Set Iconを選びます。
6. もう1つのROXにある適当なpixmapをSet Icon窓にドラッグするとショートカットアイコンができます。

Live CD puppy-4.1.2.1-JP.iso :D
:)
jake
記事: 403
登録日時: 08/05/05(月) 14:46
お住まい: 滋賀県

投稿記事 by jake »

フィガロは、/usr/binの中にあるfpm2という歯車アイコンをドラッグ&ドロップでどうですか?

メニューの中にあるプログラムのコマンドが何かを知りたければ、/root/.jwmrcをテキストで開けばわかります。フィガロの例では、

<Program label="フィガロパスワード管理2" icon="/usr/share/fpm2/pixmaps/logo.xpm">fpm2</Program>

という行があります。ここで、コマンドは、>と<に挟まれた部分に表示されているので、フィガロの場合は、"fpm2"です。
これがどこにあるかを知りたければ、端末(urxvtとか)で、

コード: 全て選択

# which fpm2
と入力すれば、

コード: 全て選択

/usr/bin/fpm2
と返ってきますので、↑で書いたように/usr/binにあることがわかります。

ところで、swriterの件ですが、これはOpen Office orgがインストールされている場合の例です。インストールされていなければ、そもそもswriterのアイコンとかはありません。
emcc
記事: 422
登録日時: 08/05/17(土) 13:35

投稿記事 by emcc »

報告します。お世話になります。

フィガロは、/usr/binの中にあるfpm2という歯車アイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、フィガロのショートカットができました。そのショートカットからフィガロパスワードを起動することが出来ました。

又、ROXから/root/.jwmrcを開きましたが、フォルダではなく、ファイルの方に.jwmrcがありました。テキストでシーモンキーを使って開きました。シーモンキーの編集>ページ検索でフィガロパスワードと入れたら以下が出てきました。

<Program label="フィガロパスワード管理2" icon="/usr/share/fpm2/pixmaps/logo.xpm">fpm2</Program>

という行があります。ここで、コマンドは、>と<に挟まれた部分に表示されているので、フィガロの場合は、"fpm2"です。これがどこにあるかを知りたいので、デスクトップの端末(urxvtとか)を開きました。

# which fpm2 と入力すれば、/usr/bin/fpm2と返ってきますので、↑で書いたように/usr/binにあることがわかりました。 これで、どんなアプリションでも簡単に出来る気がします。報告ミス漏れがありましたらご容赦下さい。

ところで、swriterの件ですが、これはOpen Office orgがインストールされている場合の例です。私のパピーではインストールされているかどうか分からないので、メニュー>セットアップ>puppyパッケージマネージャーと進み、インストール済みパッケージやドキュメントを見ましたがOOoがありませんでしたのでインストールされていないと思います。又、パピートップページ

http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/#siyo

には「OpenOffice.orgや開発環境など大きなプログラムは、コンボパックとも言える追加パッケージがあり、ハードディスクなどにダウンロードしておくと、起動時に読み込んで起動するかどうかを選択できます。」

と書いてあるのでインストールされていないのでしょう。なので、このアイコンは出来ないことが分かりました。懇切丁寧な回答ありがとうございます。解決しました。トピックは締め切ります。回答ありがとうございました。

Live CD puppy-4.1.2.1-JP.iso
返信する