パピーリナックスでデーターをHDDに保存したいが私のパソコンの

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
emcc
記事: 422
登録日時: 08/05/17(土) 13:35

パピーリナックスでデーターをHDDに保存したいが私のパソコンの

投稿記事 by emcc »

パピーリナックスでデーターをHDDに保存したいが私のパソコンのパーティションはNTFS形式です。どうすればいいですか。

ウィンドウズからコンピューターの管理と進み、私のPCのパーティションの確認をしたらNTFS形式でした。

今パーティションはウィンドウズ2000が全て占めており、パピーリナックスはパーティションにインストールしていません。

「パピーはHDDの「FAT32」ファイルシステムにしか「pup_save.2fs」ファイルを保存することができません」とサイトに書いてありましたがどうすればいいでしょうか。

ライブCDとしてパピーを使った後、個人ファイルをHDDに保存してパピーを終了したいです。

東芝ノートパソコン dynabook satellite 2650 型番 PD265C464DAB Windows98から2000 プロフェッショナル Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。

RAMは196MB、CPUは466MHz、HDD全容量11GB中、空HDD容量は5GBです。ニフティーのセキュリティーソフト、常時安全セキュリティー24、バージョン3.64を使っています。

バッファロー社のLANカード、LPC−PCM−CLXを接続しています。

回線業者KDDIの@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーにバッファロー有線ルーター、BBR−4HGとパソコンを接続しています。

プロバイダーのVDSL装置、沖電気のoki EV5201Bを接続しています。

http://www.puppylinux.org/manuals/puppy ... うやって実行しますか

パピーは、全てのセッティングとあなたの個人ファイルを「pup_save.2fs」と言うファイルに保存します。このファイルのサイズは512MBをお勧めします。このファイルサイズはプログラムの追加やCD-ROMへのバックアップに丁度手頃なものです(注:USBスティックへのファイルのバックアップは1GBのストレージ容量が必要です)。パピーは「FAT32」ファイルシステムにしか「pup_save.2fs」ファイルを保存することができません(注:USBスティックと外付けのハードディスクは通常FAT32ファイルシステムでフォーマットされてますので、問題ありません)。ウィンドウズXPのユーザーは通常NTFSファイルシステムだけです。「pup_save.2fs」ファイルを保存するのには二つのオプションがあります:
アバター
シノバー
記事: 3139
登録日時: 09/03/21(土) 00:05
連絡する:

NTFSにも保存できます

投稿記事 by シノバー »

パピーは「FAT32」ファイルシステムにしか「pup_save.2fs」ファイルを保存することができません
このマニュアルの記述は古いです。
Puppy Linux 4.1.2.1JPでNTFSへのデータ保存はできます。
いま、それを実験して、そこからこれを書き込んでます。

ただし、その前にディスクを掃除しておいてください。
Windows上で
  1. 不要なファイルを捨てる
  2. ディスクのクリーン・アップ
  3. デフラグの実施
空きスペースは 1GBくらい欲しいところですが、
なければ pup_save.2fs のサイズを小さく選択してください。
The bar master, Shino's Bar
http://shinobar.net/
emcc
記事: 422
登録日時: 08/05/17(土) 13:35

お世話になります。

投稿記事 by emcc »

このマニュアルの記述は古いです。
Puppy Linux 4.1.2.1JPでNTFSへのデータ保存はできます。
いま、それを実験して、そこからこれを書き込んでます。

ただし、その前にディスクを掃除しておいてください。
Windows上で

1. 不要なファイルを捨てる
2. ディスクのクリーン・アップ
3. デフラグの実施

空きスペースは 1GBくらい欲しいところですが、

>パピーをインストールせずライブCDだけで使う予定です。空きスペースを作るために、パーティションの操作をしなければいけないですか。

なければ pup_save.2fs のサイズを小さく選択してください。

>どうやってやるのでしょうか。パピーを保存して終了する時、パソコンの電源を切るとき、サイズが小さいのを選ぶのでしょうか。

>お世話になります。回答ありがとうございます。当方勉強不足です。

>このトピックだけモジラーで見れます。オペラやインターネットエクスプローラー6.0ではこのトピックが見れません。
返信する