/root/tmpと削除したファイル復元について

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
ssnys
記事: 64
登録日時: 14/02/19(水) 17:50

/root/tmpと削除したファイル復元について

投稿記事 by ssnys »

普段よりPuppy Linuxを使用させていただいております。

Puppy Linuxを使用している中で気になった動作があったため質問させていただきます。

コード: 全て選択

# pwd
/root
# mkdir tmp
以上のようなコマンドを実行しルートディレクトリの中にtmpディレクトリを作成したのですが、私の環境ですと、再起動するとtmpディレクトリが削除されてしまいます。これはバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?

それともう一つ質問なのですが、削除されたファイルを復元することは可能なのでしょうか?

実はデジタルカメラで撮影した写真を一時的に/root/tmpに移動させたのですが、再起動後削除されてしまいました。

思いでの写真ということもあり、出来ることなら復元したいと考えているのですが、可能でしょうか?

動作環境は以下のようになります。
  • インストール方法: Fullインストール
  • ファイルシステム: ext2
当方はLinux初心者です。拙い部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
💻Lenovo G550(CPU: Intel Celeron 900 @ 2.20GHz, RAM: 971MB, HDD: 149.05GiB) + Precise-571JP
🖥HITACHI FLORA 310 DL7(CPU: Intel Pentium III 700 MHz, RAM: 384MB) + Precise-571JP
アバター
サボり魔
記事: 294
登録日時: 07/12/06(木) 12:28
お住まい: 関東

Re: /root/tmpと削除したファイル復元について

投稿記事 by サボり魔 »

仕様…かな?
Puppy のバージョンこそ違いますが、
/etc/rc.d/rc.shutdown に

コード: 全て選択

rm -rf /root/tmp 2> /dev/null
と書かれてます。

ただ、このコマンドはディレクトリの中身を削除するコマンドのはずで、ディレクトリそのものを削除するものではないはずですけど。
そこらは Puppy の癖のあるところで、そもそも保存されないという仕組みかも。
PUPMODE=2 (Full インストール)の状態の時の /etc/rc.d/rc.shutdown の挙動を読んで理解するしか…(キツいので私はパス)。

…/usr/sbin/snapmargepuppy でも /root/tmp が除外されてるぽいですね。

むしろ、一時ディレクトリだと思って使ってる /root/my-documents/tmp にファイルが残ったりするのは、ここらの記述の誤りなんじゃないかと疑問に思えてきたり…。 :twisted:
(こういったテーマを持ってこれらのファイルを読んだのは初めて)

ところで…現実的な手段として、デジタルカメラに使っていた SDカードに対してファイル復元ソフトを使うってのはどうでしょう?
Windows で作業できるなら、各種復元ソフトが入手しやすいはずです。
サボり魔
Precise-550JP & Precise-571JP & Tahr-Puppy
frugal install (USB)
8GB ASUS H97I-PLUS Core-i5 4690S
8GB ASRock Z68M-ITX/HT Core-i7 2600k with Win7
16GB ASROCK H170M-ITX/ac Core-i5 6600
でこぱっち
記事: 10
登録日時: 15/05/10(日) 09:24

Re: /root/tmpと削除したファイル復元について

投稿記事 by でこぱっち »

こんにちは。

私も同じ症状が出て、びっくりしました。tmpをTMPやtempに
して茶をにごしています。

rm -rf なら、ファイルだけでなく、ディレクトリごとなくなる
はずですが。
返信する