Frugalインストールドライブのデフラグは?

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
HOU
記事: 12
登録日時: 14/04/03(木) 15:15

Frugalインストールドライブのデフラグは?

投稿記事 by HOU »

puppyを使用するようになって半年余り。
まだまだ分からないことがあります、お教えください。
XPのパソに、HDDデフラグ後、Precise Puppy Linux 5.7.1jpをFrugalインストールしています。
まだまだ、XPでしかできないことがあるので、
winXP<->puppyと時々OS環境を変えて使用しているのですが、
最近、どうもXPの動作が遅いと感じられ、ドライブCの状態を見たのですが、
かなりファイルの断片化がありました。
それで、XP上からデフラグしたのですが、少しは解消されたものの、
断片ファイルがまだかなり残っています。
2、3度、デフラグを繰り返したのですが、解消されませんでした。
何か、良い方法等ありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
HOU
記事: 12
登録日時: 14/04/03(木) 15:15

Re: Frugalインストールドライブのデフラグは?

投稿記事 by HOU »

お騒がせしました。当方の問題であったかも?
以下、長文ですが、これまでで確認したことを記述します。

その後、他のパソコンで似たような環境の下、XP<−>puppyを行き来して、
ワザと、
ソフトのインストールとアンインストール、ファイルのコピー、削除を
頻繁に繰り返して、断片化を作って1週間、確認しました。
その結果、断片化がかなり出来ましたが、XPのデフラグをかけると、
このパソコンでは問題なく解消されました。

そこで、問題のあるパソコンで、
puppy関係のファイルを別ドライブにbackupし、puppyをアンインストールし、
デフラグしました。
しかし、ある程度解消されたものの、全く解消されませんでした。
つまり、今回の事象はpuppyに関わるものではなく、
当方のパソコンのHDDに問題があるのかな?と結論しました。
さらに、diskのエラーチェックをかけると、幾つかエラーが出ました。
これら、修復しデフラグをしましたが、もはや断片化は戻りませんでした。
HDDの寿命かも?ただ、HDDチェックプログラムをかけても問題がありませんでした。

今回なんで、こうなったののか?
puppyインストール前、デフラグはかけても、dskchkはしなかったことが、
これも1つの要因なのかな?思いつつ、いまだ真の原因はわかりません。

問題パソコンのHDD、問題ないと出ましたので、とにかく今後どうなるのかなと確認すべく、
再び、puppyをFrugalインストールして使っていくことにしました。

puppy Frugalインストールて大変すばらしい!!!!!!

再インストール後、backupしていた設定ファイル、sfsファイル等を
もとのディレクトリにコピーすれば、アンインストール前の環境で使えちゃう!!
たった20分前後で元に戻せる!!!!
puppyこれからも使っていこうと思った次第です。
返信する